2007-01-01から1年間の記事一覧

もう、VHSもしらない子供たち

2007年を振り返って、全然関係ないことを考えた。 年末お馴染みレコード大賞。非レコード世代は、なんでCD大賞じゃないんだという疑問を持つのは当然のこと。TVの録画もVHSじゃなくてDVD。HDDレコーダと言う手もあるが。 自分自身もラジオ…

MilkSync諦める・・・

今朝からW−ZERO3が調子が悪い。 リセットを何回も繰り返す。起動直後にMilkSyncが自動接続しようとして失敗し、その後雪達磨式に重くなったり、固まったり。 何が原因かわからないが、MilkSyncの自動接続を切ったりしたが、症状はおさ…

Milksync試用、でも自動接続同期失敗

Remember The Milkをwindows mobile機とリンクするMilksyncを試用した。 私のW-ZERO3では、自動接続同期が不安定。autoconnectを使っているからなのかと思ったがそうでもない。とりあえず、事前に手動で接続してから同期させると無事に同期が終了。手動同期…

UFOがいったって

UFOがいたっていいかもしれないけど、 真顔で「UFOはいる」と言う大臣いるし、「そんな公約ありましたっけ?」ととぼける首相はいるし、本当にこれでいいのか、って不安になる最近。

ハリーポッター最終巻

ようやく読み終わった。 たっぷり楽しめた。前半のいつものスロースタート?で前半はだるい。 それはいつものことだ。 後半のスピード感はドキドキした。 謎も解けたけど、あの人はどうなった?とわき役がいいだけに気にもなる終わり 方だった。 前半のクド…

ANA機内の飴

国内出張が多い。 ANAを使うのがほとんど。 飛行機に乗るときには飴を貰う。 黒糖飴が美味しい。

道路特定財源

無理やり使い切るより 普通は税率を下げるか、莫大な借金の返済に充てるか、 と言うのが一般庶民の感覚だろう。 地方に住んでいる身としては、地方の道路を整備を進めて欲しいが、過剰かどうか、今後どうするかは議論を尽くすべきだろう。 あまると言うこと…

Joost

P2P型のインターネット配信TV? 昔、試していたのだが、最近また使うようになった。 英語の勉強代わりにいいのかな、なんて欲を出したのだ。 P2P型なので結構帯域を使うしかも、HDDの要領も盛大に食う様だ。2GBくらいだそうだが、今となっては…

圧縮新聞

http://d.hatena.ne.jp/pha/20071124/1195904502 草の根BBSのころはやった人工無能を彷彿とさせる。 また、ブームになるのかな。同じような仕組みで、メールでやりとりできる無能も出来るんだろう。ちょっととぼけた秘書感覚なプログラムくらいは、すでに…

ルーター更新

5年は使っていたルーターを更新した。 すっかり黄色に焼けていた。 無線LANも調子が悪くなってきたし、負荷が上がるとハングアップするし、そろそろ買えざるを得なかった。 最近は設定も簡単になっていた。 あまりにも簡単で逆にセキュリティが心配にな…

ソフトバンク・安心保証ぱっく

ソフトバンクの携帯を愛用している。 本当はJ-Phoneからだらだらと使っているだけかもしれない。 安心保証ぱっくに入って1年。 電池パック無料サービスを受けられる。 ソフトバンクショップに行った。 811SHの電池パックは品切れ。 どうすればいいかと…

アイデアに著作権!?

いや、なんだかよくわからないが、アイデア自体には著作権ないだろう。 いいめもダイエットのサービスがアイデアが著作権に抵触するから止めるらしい。技術屋からみたら、さしずめ論文だしたらその技術を使って製品作られたって感じだろうか。それだったら特…

手のひらを返す

ボクシングだめでもK1や総合でやらせればいいやというのがTV局かもなぁ。 怖い

2つの拳で・・・

うーん、ボクサーって2つの拳でやるもんじゃなかったのかな。 いやもうコメントを失う。12ラウンド立ってただけでも凄いと思ってたのに、台無し。

忙しいといいたくない

忙しいといいたくないけど、人から「忙しい?」と聞かれる。 忙しいといいたくないけど、暇に見られても困る。

どうなることやら

とりあえず、ジャイロスイングだー。と、ゴルフ屋のオヤジにもらった冊子で勉強。 あまりいろいろと浮気してもわけわからなくなるので、これでしばらく頑張ってみよー。

はじめた。

ゴルフをはじめた。玉を打つほうのゴルフ。 これまであまりやるつもりもなかったけれども、機会があったのではじめることにした。 上手になるのか分からないけれども、練習だけなら1人でできる。 まずはびっくりしたのが情報が沢山ある。競技人口が多いスポ…

なんだろう

東京に出張。雨。 待ち合わせでコーヒーをぼーっと飲んでいる。 傘を忘れたのでコンビニでビニール傘を購入。 初めてメールで更新してみる。 いい感じにできたらW-ZERO3も使い道が広がる。 待ち人なかなか来ず。 忙しいはずなのに、なかなか手をつけられない…

砂丘に落書き

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news002.htm 砂丘に落書き。まぁ、消えるからいいのかもしれないけれども、それならちゃんと消しましょう。国立公園の上、観光地なんだから、調子にのってこんなことが横行すると立ち入り禁止とか柵とかが必要にな…

mp3プレイヤーで繰り返しリピート。。

語学CDをmp3にして、トラックを3回ずつ聞く。一気にじゃなく、それぞれでも3回リピートして聞きたい。悩んだ挙句、ファイル名を連番にすることとした。 60以上のファイル名を手でやるのは面倒くさいのでバッチファイルを作成。 検索しながらなんと…

ロジカルシンキング?

ロジカル思考とか言うけれども、あんまりロジカルっぽく話すとアイデアが出ない。 ホワイトボードに書きながら思った。 向かい合うより、ホワイトボードにみんな見ながらのほうが、発言が出るような気がする。 否定的より肯定的な方が建設的な話が出る。 だ…

これってやっぱ、怪しい訪問販売

仕事からご機嫌斜めで帰ってきた直後9時半ごろ。誰かが着たので妻が対応。水の配管がうんたらなのでロックをあけてやったみたいで、結局、私が対応した。そうしたら・・・あやしい2人組。株式会社グランデと名乗る。名札まで下げてるけど、暗くてよく見え…

「Opera」v8.70

初代W-ZERO3でも快適度がアップ。デフォルトのブラウザになってしまうかも。

ようやく使えるようになったのに

W-ZERO3w/bitwarpもだいぶ手に馴染む。 あるアプリが悪さしてサスペンドが聞かずに気が付いたら電池切れになったりしてトラブルもあったが・・・。スケジュラーとRSSリーダーとメーラーが決まればそれなりに使えるものだ。 スケジュラーは月見。PCの前だ…

すっかり忘れてたけど・・・。

暑いし忙しいし更新するのをすっかり忘れていた。 雑誌を見ていたたら「博士」の就職難。博士はエリートじゃなくなったとのこと。なんとなくエリートの響きはよくない気もするが、高度な技術者という意味では博士と言うのは、言葉としても十分生きている気が…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ちょっと楽しみだったので、映画館に足を運んだ。 ハリー・ポッターがヴォルデモートと再び戦う。 1作目しか見たことない人は、雰囲気とストーリーについていけないかもしれない。これまでの復習とか、原作を知っていたほうが楽しめそう。と言うか、この原…

首相・・・

安倍首相の赤城大臣の問題から消費税まで、政治家だから言葉で国民を扇動するのもあるのかもしれないけれど、あまりにも稚拙すぎないか。

クオリア

茂木健一郎の本を読んだ。 ゲーム脳の件とかで気になったので、たまたま空港で手に取った本だった。 いや、はまりそう。 高校生のころに、はまった岸田秀とも重なり、ちょっと追っかけてみようと思った。共同幻想論というか、唯幻論はいささか乱暴な感じはす…

選挙か。。

なんだか負け戦をどう戦うかに終始している話しか聞こえない。 仕舞いに、なんとも締まりのない議員の発言。 あんまり美しくないなぁ。

ゲーム脳

嫁さんがゲーム脳についてPTAで講演を聞いて(正確には聞かされて)来た。ゲームをやるとゲーム脳になるから子供によくないらしい。切れやすくなる、と。 ちょっと考えればわかることだが、依存症になるほどやれば問題だ。しかし、ゲームもやって宿題もやっ…