ゲーム脳

 嫁さんがゲーム脳についてPTAで講演を聞いて(正確には聞かされて)来た。ゲームをやるとゲーム脳になるから子供によくないらしい。切れやすくなる、と。
 ちょっと考えればわかることだが、依存症になるほどやれば問題だ。しかし、ゲームもやって宿題もやって、外でも遊んでと、子供は忙しい。依存症になるのは、何かしらゲームをやること以外になんらかの問題があるのではないだろうか。
 依存症になるのはテレビだってそうだし、インターネットだってそうだ。うまい付き合い方は早めに教えていた方がいいんじゃないかな。
 うまく付き合えば楽しかったり便利だったりするのだから。

 ゲーム脳って初めて聞いたとき、トランス状態になって高得点をはじき出す凄い人間がいるのかと誤解しかかった。ゲームのやりすぎ?