2005-01-01から1年間の記事一覧

飛行機の中で携帯

出張帰り。 飛行機が滑走路を離陸するために、地上を動いていた。となりにすわった20才くらいの男が携帯を出してメールチェック。一応、後ろめたいのか心持ち隠し気味に携帯を持っていた。チェックしたら電源を切るかと思ったら、そのままかばんに入れやが…

お正月の準備??

しめ繩も地方できっと違うんだろうな。

大晦日の番組

もう今年も残りわずか。 紅白は見ないだろうな。K1見てサザンの年越しライブを見てって感じだろうな。 視聴率合戦の行方は気になるけど、もう、みんなで紅白なんて時代はすっかり終わったんだろうから。

 うーん

マンション偽装。やっぱり与党の動きが腑に落ちない。 何かあるんだろうな。 この「きっこの日記」はやっぱり興味深い。生活の基礎である衣食住の住に関する問題を単に「司直の手が入ったから」ということで、国会がさらっと流すのは不自然。 検査機関が機能…

1週間の出張を終え、すっかり疲れた。 場所を転々と移動するのが疲れを冗長させる。 今日は窓の外は横殴りの雪が舞っている。 さて、今日は年賀状でも書こうな。

散々まよった挙句、スタッドレスはREV01。 こればっかりは安全側に振るしかないもね。

雪が降った。

寒い。雪が降った。 スタッドレスにタイヤを交換しなきゃいけないけどやりたくないな。 もう5シーズンを履いたので交換時期なんだろうな。普通は3年で交換と言われてるみたいだ。評判のよいブリジストンを選んだけど、確か経年劣化を酷く感じなかった。通…

NHKが下宿の高校1年生と受信料契約・・・。

NHKが親元を離れて下宿している高校1年生に親の同意も得ずに受信料を契約させたという親からの投書が新聞に掲載されていた。未成年者にまでこういうことをしてしまう受信料の問題は深刻だ。今回のケースの場合は、未成年者の契約ということで親から契約…

喉が・・・。

喉が痛い。 もしかすると・・・・。 熱もないし、ただの風邪みたいだ。

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を今年もうけた。 病院によって値段がかなり違う。 薬の値段がじゃなくて、薬の効率の様だ。 つまり、開封しちゃった薬は複数人注射できる量なので、あまっちゃえば捨てなきゃいけない。回転が速い病院だとあまらさないので安くすむ…

マクドナルド

マクドナルドで買い物。テイクアウト。 お昼時で人も少し混雑していた。久しぶり。 店員が待ち時間に注文を聞いていた。 メニュー持ってないから選べない・・・。もたついているとイライラ感が伝わってくる。 じゃらじゃら鳴る音で目をやると、腰にはキーが…

アイ,ロボット

久々の更新。。 映画、アイ,ロボットを見た。 ロボットの3原則の帰結が革命なのか、すっきりこない。深読みすれば、色々考えないでもないのだけれども、単にロボットの反乱的なところしか見えてこない。 ウイルスミスはどんどん魅力的になってきてると思う。…

EP3

よかった。結末が分かってるのに見入ってしまった。 ひいきなところもあるのかもしれない。 とりあえず。

EP3

そういえば、明日、EP3だ。 仕事さえなければ・・・。

近所の川が氾濫寸前。自然は怖い。昔にあった集中豪雨がフラッシュバックする。

眠い

疲れて早く寝ちゃったためか、朝3時すぎに目が覚めた。仕方がないのでパソコンの前に座りフレッツでガンダムみたりギャオで映画を見たりしていた。 ちょっと見る分には十二分な品質だ。もうすぐ、TVとシームレスになってしまうのだろうな。

梅雨入り?

症例A

「症例A」は、本屋でふと手に取った作品だった。サイコサスペンスと言ったら良いのだろうか。読む前は以前見た映画「39-刑法第三十九条-」を連想していた。それは作品の冒頭のフレーズが、映画に出てきたフレーズを連想させたからだ。 「だけど、ほかの声が…

ハーフライフ2

ちょっと気晴らしにゲームのデモをダウンロードした。 「ハーフライフ 2 」。 抑圧された未来世界にエイリアンがとりついたゾンビが襲ってくる。謎を解きながら、武器で倒しながら進んでいく。 とにかく綺麗で自然。ものの動きというか重力の具合と言うか、…

妙に蒸している。 こういう日はボーっとしてしまう。

ブルーインパルス

職場の近くで航空祭があるらしく、ブルーインパルスが青空の中で練習をしていた。練習なのでスモークもなく、派手ではなかった。 自由に飛びまわる。その中には、高Gに耐えているパイロットがいるのだろう。

天気

気持ち良い!!

終戦のローレライ

映画「ローレライ」が面白かったので、本を読んだ。 原作題名は「終戦のローレライ」。第二次世界大戦末期、ドイツ敗戦の混乱に乗じて日本に渡った秘密兵器を巡る話である。 エンターテイメント性溢れる潜水艦小説だった。映画化を前提に執筆したとされるだ…

さる地方公務員

出張の前には準備のための休暇あり。 ソフトボール大会でも給料あり。 ある地方公務員の姿。 市民と感覚がずれるのも仕方ないねぇ・・・。 大阪だけがクローズアップされるが、他の地方でも沢山出てくるはず。 待遇だけでなく採用までも何か変。 特定の姓が…

NHK受信料

NHK受信料は年払いをしている。年払いをしたほうが少し安くなるからだ。 今後はBSも払えと言う。本当は拒否したいくらいなのに。 受信料を払っている人が、紅白の投票権ともっているとか、おかあさんといっしょのスタジオに入れるとか、NHK会長?を…

血液から発電

血液中の糖分を使って発電できるらしい。 ペースメーカーの電源としても期待されているとのこと。 これはマンマシンインターフェイスにとって革新が始まるのかも。微小でも電気があれば様々な可能性が広がる。まずは医療への適応が期待されるのだろうが、S…

ニュースキャスター

NEWS23の筑紫哲也が番組の舞台裏を書いているニュースキャスターを読んだ。 単にTVの舞台裏としても面白いが、筑紫哲也の色々な思いや戸惑い、そしてとりまく人間も興味深かった。合衆国大統領が番組出演した時には、さずが筑紫哲也と思ったものだ。しかし…

テンコ盛り

こころ

みんなそれぞれ大変なんだなぁと思うことが多い。落ち込んだり、本当に不幸な死を遂げたりしている。 そんな中考えさせられたのが、心の問題。 みな人と人の繋がり、人と周囲の自然との繋がり、人と時間の繋がりがある。このつながりは重要で、人に好かれた…

ローレライ

気になっていた映画ローレライを見に行った。 レイトショーで人も少ない。多分結構なロングランじゃないのだろうか。 ローレライと言う潜水艦用の高機能センサーと言うSF的仮定を第二次世界大戦末期と言う時代背景のダイナミックな激動の時代でこそ変わら…