2006-01-01から1年間の記事一覧

この時期TVはつまらないけど。。録画しても面倒?

地上波デジタル放送が始まって、別に見たくもなかったけどHDDレコーダーの不調もあって購入した。しかしながら、複製の制限にはげんなり。自分で録画したものをPCで見ようとしても対応したメディアでしか複製できないから、やる気もおきない。 おまけに…

Skype使ったけど

出張先のビジネスホテルではLANが完備されインターネットに無料で接続できるところが珍しくなくなった。というか、接続できなきゃ泊まらないこともある。仕事がやりやすいということもあるけど、暇つぶしにもなるからだ。 Skypeはそういうときに便利だ。…

夕張市って

もう少し夕張市の給料のことを調べてみた。http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061225i513-yol.html?fr=rk http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50217316.html 夏に75万、冬にも42万、通年で100万以上のボーナスを潰れた会社から出る…

うーん。地方公務員って貰ってたんだ・・・。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061228&j=0022&k=200612275719 いろいろさっぴいたら給料の手取りが19万円になるという夕張市職員の話。 住宅ローンをさっぴかないのが普通だと思う。今まで幾ら貰ってたのだろうか。こんな事を言って、…

体がもたん。

うーん。 脳みそというより体がもたん。

Remember The Milkを試す。

ToDo管理なのだが、高機能。沢山の解説記事もある。check*padが811SHに対応してなかったので、挑戦した。いじってみて、さっそく811SHでアクセス。あれ?ログインできない。どうして・・・。自爆。 追伸 check*padは811SHに対応になりました。簡単アクセ…

HDD&DVDレコーダ購入

東芝VRADIA「RD-XD72D」を購入。RDH1の調子がいまいちだったので、デジタルBSの録画をしたくて購入。(田舎なので)チャンネル数も増えて満足。さっそく、設定を始める。多機能でしかもネット関係の設定は結構煩雑。やっぱりメールでの予約は便…

結局、ハリーポッター

ハリーポッター最新作に着手。 なんだか、英文も分かりやすいんだよな。。。

mylo欲しいような欲しくないような

ソニーが発売するmyloはとっても興味のある製品だ。 パーソナルコミュニケーターというのはあまりなかった分野だし、無線LANさえあればSkypeも使えたりと便利。ブログの更新とかも出来る。 しかし、無線LANだけというのはちょっと辛い。外に持ち…

811SHとお天気アイコン

811SHは総じて満足している。VGAの画面は見やすいし、動作も今までなれているSHだからだろう。だけど、お天気アイコンが「S!キャスト」を契約しないと見れないのは残念。お天気だけに300\/月なんて払えない。無料の天気予報配信サイトでいいやとなっちゃう。…

お、追いつかない

仕事がオーバーフロー気味。 体は持たせるように休養は取る様に努力している。 だが、、、結局、仕事が溜まると気になるわけで、心はなかなか安らげない。 困ったものだ。

携帯向けサイト変換スクリプト

http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/ にあるフリーのPHPスクリプトが便利だ。 PC向けサイト(これも変だけど)を携帯向けサイトに変換するスクリプトで、これを経由してPCサイトを見ると携帯で見れるようにしてくれる。もちろん、画像も小さくしてく…

スケジュール管理

仕事が煮詰まるといつもスケジュール管理ソフトを探してしまう。Palmdesktopで十分と言えば十分なんだが、古さを次第に隠し切れなくなっている。不足がないなら、このままでもいいかなぁ、とか妙な悩みも(笑) 携帯で管理しようかと考えたが、実はかなり不…

811SH、自作の着うたを・・

結局、811SHにした。 使って最初に戸惑ったのが、メールがスカイメール、ロングメールからSMS、S!メールになりちと戸惑っている。S!メールはパケットし放題になるけどSMSはその対象にならない。まぁ、これはすぐになれるだろう。 ちょっと気の迷いで、自作の…

[日常]KOSS THE PLUG ヘッドホン iPodは出張の道連れだ。 長時間の電車の移動の時には欠かせない。 うるさい電車の中でよいヘッドフォンを探していた。 持ち運びに大きいといやだし遮音性の高いものだ。 で、「KOSS THE PLUG ヘッドホン」を買った。耳栓タイ…

ソフトバンクモバイルの料金プラン

割高なオレンジプランとブループランだと各所でぶち上げられているソフトバンクモバイル。社長の言った24時間以内に料金を下げると言うのは本当に実現されるのか。J-Phone時代から使ってきたが、ここで頑張るのか。それとも・・・。 そもそもエリアも狭い…

飲酒運転の取り締まり

毎日、車で通勤を行っているが、飲酒運転の取り締まりにひっかかったことがない。 タクシーの運転手が「あー、(島根県)松江市ではやってないよ。だって、公務員がつかまったら洒落にならないから、やらないんだって」と言う。「だって、(飲酒運転を)やっ…

予想外

出張したホテルの中でソフトバンクの携帯は圏外。B-mobleはOK。つまり、PHSは通じる!? 予想外。 携帯機種変したいんだけど、いっそ解約するかな・・・。

あれ?

名古屋に来て見ると・・・ そっか、ドラゴンズの優勝セール。 ちょっとびっくり。 でも、お目当てのものが無かったので買い物もせず・・・。

ソフトバンクの料金プラン

ぼちぼち機種変でも使用かと調べだした。 ソフトバンクの最大の問題点は「スーパーボーナス」だろう。インセンティブ排除と言うか、要は本体をローンで買わせる代わりに料金を引くと言うことだ。もし、水没させたら・・・?もし、使い勝手が悪く機種変したく…

洗濯機

洗濯機が壊れた。モーターが回らない。8年使った。電気屋さんに聞いたら少し早いとのこと。2回の引越し耐えられなかったか。 別に乾燥機は必要がなかったので、乾燥機能なし全自動洗濯機を購入。水の節約代を考えても高いのは元が取れそうになかったので安…

なんだか。

意外と時間がない。 いろいろとやりたいことはあるけれども。 いいことなんだろうけれども、もう少し効率よく時間を使わねばと余計に脅迫観念を増したりしている気がする。

GNO再び

相変わらずGNOをやっている。 正直そんなにマメにアクセスできないが、それでもなんとかやっていけている。もちろん、チームの方からいろいろと教えてもらっているからなのだが。 さ、ぼちぼちやりましょうか。

支持者カード

会社の組合関係で支持者カードを書いてくれと回ってきた。 それを見て・・・住所・氏名書いてて違和感を持った。最近は必ず個人保護法にのっとって目的以外の使用をしませんと書いてあるのに、これは書いてない。支持者カードの類は書かなくていいのかな?で…

一部地域では・・・

地方の辛さ。 一部地域でのTV番組の打ち切り。 いや、まぁ、大したことじゃないって言えばそうなのだが。 スカパーでもいれよっかなw

ウェブ進化論

ウェブ進化論を読んだ。 正直、あまり期待せずに読んだ。ネット上に転がっている話の延長の様な、そんな程度にしか思ってなかった。もちろん、タイトルだけの先入観であった。 結果、面白かった。 色々と考えさせられたのだが、ITに関して読み書き能力の低…

これって・・・

平日、3時ごろ珈琲を飲みに入ったお店でちょっとびっくり授乳中と思われる赤ちゃんをつれたお母さんがサンドイッチにビールを飲みながら、子供には甘いジュースを飲ませていた。うーん、これって、どうなのだろう。

日本沈没

小松左京原作 「日本沈没」を見た。最初に映画化された映画はあまり覚えてないが、シュミレーションの画面が印象的だった。この作品もシュミレーションが印象的に使われているが、むしろ日本全体をCGで俯瞰で見せられるのが印象に残った。終わってみたら、妙…

iPodのファームウエアを入れ替えてみる。

http://www.rockbox.org/ iPodのファームウエアを書き換えて、rockboxというものに入れ替えた。標準のソフトと比較して明らかに音がいい。耳がいいとか、音楽のセンスがあるとかじゃないけど、ぱっと聞いて音の位置感覚がよい。ちょっとびっくり。でも、電池…

DSで、本はよめるか?

DSで青空文庫の本を自由にダウンロードして読めるといいな。有料サイトも使える様にしてもいい。漫画も視野に入れてほしい。よくを言えば感想も書けるとか。もちろん、オフラインで。オンラインだとブラウザで充分だ。 DSらしく、子供も見ても安心な対策…