この時期TVはつまらないけど。。録画しても面倒?

 地上波デジタル放送が始まって、別に見たくもなかったけどHDDレコーダーの不調もあって購入した。しかしながら、複製の制限にはげんなり。自分で録画したものをPCで見ようとしても対応したメディアでしか複製できないから、やる気もおきない。
 おまけに双方向のコンテンツは、いまどき電話回線につなげねばならない。何故、インターネット経由で出来ないのか?通信コストかかるだろう?どちらにも対応したらいいのに・・・。

 おまけに自作PCに組み込もうとしてもチューナーもない。
 何かおかしい。

 一方、お店で売られているDVDは安く手に入り、宣伝もないコンテンツを購入できる。レンタルでも気軽に借りれる。

 そもそもちゃんと「著作権」を有している人に我々が支払ったお金は行くのだろうか。そういう前提ですべては成り立っているハズなのに・・・。

 家庭用ビデオカメラで撮った子供の動画を記録するDVD−Rにも、購入価格に著作権料が含まれている。申告したら戻ってくるのかもしれないけど、戻す仕組みをちゃんとしておかねば意味はない。取る方の仕組みはちゃんとしていて、払い戻すほうがコストや手間がかかるとなると一方的。ちゃんと整備して欲しい。

 さて、これからK1でも見よ。

 よい年を迎えられるといいな。

追伸
 週刊アスキー著作権関連の団体が広告を載せていた。これで週刊アスキー著作権には甘くなるのだろうか。やっぱスポンサーは偉大だろうな。