2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス

職場の近くで航空祭があるらしく、ブルーインパルスが青空の中で練習をしていた。練習なのでスモークもなく、派手ではなかった。 自由に飛びまわる。その中には、高Gに耐えているパイロットがいるのだろう。

天気

気持ち良い!!

終戦のローレライ

映画「ローレライ」が面白かったので、本を読んだ。 原作題名は「終戦のローレライ」。第二次世界大戦末期、ドイツ敗戦の混乱に乗じて日本に渡った秘密兵器を巡る話である。 エンターテイメント性溢れる潜水艦小説だった。映画化を前提に執筆したとされるだ…

さる地方公務員

出張の前には準備のための休暇あり。 ソフトボール大会でも給料あり。 ある地方公務員の姿。 市民と感覚がずれるのも仕方ないねぇ・・・。 大阪だけがクローズアップされるが、他の地方でも沢山出てくるはず。 待遇だけでなく採用までも何か変。 特定の姓が…

NHK受信料

NHK受信料は年払いをしている。年払いをしたほうが少し安くなるからだ。 今後はBSも払えと言う。本当は拒否したいくらいなのに。 受信料を払っている人が、紅白の投票権ともっているとか、おかあさんといっしょのスタジオに入れるとか、NHK会長?を…

血液から発電

血液中の糖分を使って発電できるらしい。 ペースメーカーの電源としても期待されているとのこと。 これはマンマシンインターフェイスにとって革新が始まるのかも。微小でも電気があれば様々な可能性が広がる。まずは医療への適応が期待されるのだろうが、S…

ニュースキャスター

NEWS23の筑紫哲也が番組の舞台裏を書いているニュースキャスターを読んだ。 単にTVの舞台裏としても面白いが、筑紫哲也の色々な思いや戸惑い、そしてとりまく人間も興味深かった。合衆国大統領が番組出演した時には、さずが筑紫哲也と思ったものだ。しかし…

テンコ盛り

こころ

みんなそれぞれ大変なんだなぁと思うことが多い。落ち込んだり、本当に不幸な死を遂げたりしている。 そんな中考えさせられたのが、心の問題。 みな人と人の繋がり、人と周囲の自然との繋がり、人と時間の繋がりがある。このつながりは重要で、人に好かれた…

ローレライ

気になっていた映画ローレライを見に行った。 レイトショーで人も少ない。多分結構なロングランじゃないのだろうか。 ローレライと言う潜水艦用の高機能センサーと言うSF的仮定を第二次世界大戦末期と言う時代背景のダイナミックな激動の時代でこそ変わら…

「捨てる!」技術

ひとところ話題になった「捨てる!」技術を読んだ。 分かってるんです。捨てなきゃいけないって。同じ様な人が沢山読んだのだろうな。でも、きっとほとんどが改心までには至ってないと予想する。 じゃあ、無意味かって言えば、どうなのだろう。 捨てる技術は…