2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ勉強中

体調を崩して、なかなかプログラムとか自分の時間が取れない。 辛いな。 それよりも辛い決断をしなくてはならなかったことが大きい。

無線LANのセキュリティ

PC

NintendoDSがWEPしか対応してないので、無線LANのセキュリティが心配になり色々調べた。WEPだとあっと言う間にクラックされるようだ。 しかし、ノートPCも古いのでWEPしか対応出来ない様で、怖い環境のまま運用を強いられる見通し。各PCのセキュリティ…

Pukiwikiをインストール

PC

2度もやり直した。疲れた。 Pukiwikiはとても便利。メモ書きからサイト構築まで。これまでeuc-jp版を使っていたのだが、今回UTF-8版をインストール。パーミッションを間違って、途中パニック。一度、全部削除した後に再度インストールする羽目に・・・。 Fi…

MortScriptをまとめた。

http://lburl.com/fkc3r に今までのMortScriptをまとめた。 まとめておくと、消えたときに便利かも。

MortScriptを整理中

Hatena::DiaryにコピペしていたMortScriptだが、逆にコピペしなおすと無用のスペースが入ることが発覚(笑)バックアップも兼ねてたつもりだが意味がないなぁ。たぶん、pre記法にすればいいんだろう。 いい機会だ。順調に毎朝動いてくれているので、簡単にま…

自動巡回一応完成

早朝巡回パターンも一通りスクリプト完成。 それを連続的に実行するスクリプトを作製。run()だとマルチタスクでどんどん 実行していっちゃうのでCallScript()を採用。今まで作ったスクリプトを順次呼び 出せばOK。簡単。これに電波の状態が悪ければ実行しな…

OUTLOOK送受信

毎日、早朝の自動運転用のスクリプトちまちま書いている。 POSync、03RSSリーダーと来て次はOUTLOOK送受信だ。Remember The Milkのタスク追加用のメールの送信を忘れててもちゃんと送っておいて欲しい。また、よく写メールすることもあって、送信忘れは避け…

ワンセグテレビでいいじゃん

昔のぼろいTVで見るとか、見るのがニュース中心だったら、わざわざハイビジョンである理由もない。よくわからないB-CASカードなんか使わなくてもいい、家庭のTVにつなげられる簡単設置のワンセグチューナーを出してほしい。 といっても、最近はストリー…

橋下知事「NHKのスタジオ収録には出ない」:asahi.comより

http://www.asahi.com/politics/update/0209/OSK200802090115.html 橋下知事は9日、府庁内で記者団からいきさつを問われ、「NHKは(あいさつ回りを)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた。はじめから絶対に間に合わないと言っていたが、とにかく…

ファイルのバージョン管理

仕事でワードやパワーポイントなどなど作成する。 そのバージョン管理をどうしようかと困っている。職場の人の様子を聞くとたとえば、提案書.docと言うワードファイルがあったとすると、 提案書改1.doc 提案書20080209_1.doc とか、ファイル名に日付とかを…

03RSS自動更新スクリプト

RSSリーダーは03RSSを使わせてもらっている。そこで簡単な自動巡回スクリプトを作成。 私の場合、接続はAutoConnectを利用するので、起動巡回終了すればよい。大したことないなと着手したとたん壁にぶち当たる。巡回終了のタイミングがわからない。終了は…

意外と不便な予定追加

スケジュールに予定を追加するのは意外と不便。 Palmだと定型フォーマットを用意できるアプリがたくさんあって、好きなのをインストールしていたが、WM5にはあるのかないのか、よく分からない。ビューワーとしてならPalmが優秀だ。 もしかしたら、これこそMo…

RunAtのアラームスクリプトを・・・。

折角だから音楽で目覚めたいとSDメモリーに入れたmp3のファイルでscriptを書き換えた。でも、音が鳴らない。しばし悩み。どうもサスペンド復帰後、SDメモリーの認識するまでちょっと間があくからだと判明。sleepを30secほど入れて対処。 30secぐらいずれ…

POSync自動更新Mortスクリプト

基本的には、入力はW-ZREO3でスケジュールを入力している。Googleカレンダーは身内のスケジュール確認用にPOSyncで予定を転送したり、自宅ではGoogleカレンダーでスケジュールを入力したり確認したり、する様な使い方をしている。 そこでAtRunとの組み合わせ…

あいかわず。。

あいかわず練習場でジタバタ。手首をちゃんと返さないとダメだってわかった。 力なんてそんなになくてもそこそこ飛ぶのもよく理解。そんなに力がない方でもな いし、力まないことが大事だろう。先週は全然だったけど、今日は少しアハ!の感触あり。結構楽し…

橋下氏・・・。

http://www.asahi.com/politics/update/0202/SEB200802020019.html 公約あっという間に撤回したり、憲法違反とか大げさな反論したり、TVの番組のコメンテーターみたい。 政府は、大阪府に基地を移転したらいいんじゃない?国策には住民は反論しないらしい…

電池パック交換

膨れた電池パックその後。 ショップに行ったら電池パックは蓋が閉まらなくならないと故障修理対応しないと説明された。事あるごとに、蓋が開くし、安心保障パックでも対応してくれないし、とにかく困ると説明した。 すると、、、店の奥からすんなり電池現物…

MortScriptを導入

単に容量食いそうだからというまったくの先入観でMortScriptを今まで導入してなかった。 しかし・・・、便利。公開されているスクリプトを使っても、見たら動作が分かるし、ちょっとだけ使い易いように改造したりするのも簡単。今度は自分でスクリプト書いて…