モバイルバッテリー

出張に必須になっている充電電池再検討。
容量と電圧を考えるとリチウムイオン電池で選択。サイズはできるだけ小型で一回分のフル充電に十分耐えられること。

やっぱり以下の定番二つになるのだろう。

容量2,500mAh 出力DC5V 500mA
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html

  • モバイルパワーバンク ミニ

容量2,200mAh 出力DC5V 1000mA
http://www.pdakobo.com/review/powerbank/

違いは、容量と出力。しかし、どちらも2000mAh以上あり私の用途としては十分満足。両方試した。X06HTをがしがし使うと充電が追いつかないこともあるので、出力重視でモバイルパワーバンクに決定。

 電池の信頼性や繰り返し放電ならsanyoブランドのエネループがいいのかな、と思わないでもない。白一色で綺麗なeneloopに対して、無骨で雑な感じの外装のモバイルパワーバンク。何気にeneloopはストラップホールもある。
 KBC-L3ASの出力1000mA版が出たら、ブランドイメージと外観とコストパフォーマンスで決めればいい。それは、そのとき。