2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支持者カード

会社の組合関係で支持者カードを書いてくれと回ってきた。 それを見て・・・住所・氏名書いてて違和感を持った。最近は必ず個人保護法にのっとって目的以外の使用をしませんと書いてあるのに、これは書いてない。支持者カードの類は書かなくていいのかな?で…

一部地域では・・・

地方の辛さ。 一部地域でのTV番組の打ち切り。 いや、まぁ、大したことじゃないって言えばそうなのだが。 スカパーでもいれよっかなw

ウェブ進化論

ウェブ進化論を読んだ。 正直、あまり期待せずに読んだ。ネット上に転がっている話の延長の様な、そんな程度にしか思ってなかった。もちろん、タイトルだけの先入観であった。 結果、面白かった。 色々と考えさせられたのだが、ITに関して読み書き能力の低…

これって・・・

平日、3時ごろ珈琲を飲みに入ったお店でちょっとびっくり授乳中と思われる赤ちゃんをつれたお母さんがサンドイッチにビールを飲みながら、子供には甘いジュースを飲ませていた。うーん、これって、どうなのだろう。

日本沈没

小松左京原作 「日本沈没」を見た。最初に映画化された映画はあまり覚えてないが、シュミレーションの画面が印象的だった。この作品もシュミレーションが印象的に使われているが、むしろ日本全体をCGで俯瞰で見せられるのが印象に残った。終わってみたら、妙…

iPodのファームウエアを入れ替えてみる。

http://www.rockbox.org/ iPodのファームウエアを書き換えて、rockboxというものに入れ替えた。標準のソフトと比較して明らかに音がいい。耳がいいとか、音楽のセンスがあるとかじゃないけど、ぱっと聞いて音の位置感覚がよい。ちょっとびっくり。でも、電池…

DSで、本はよめるか?

DSで青空文庫の本を自由にダウンロードして読めるといいな。有料サイトも使える様にしてもいい。漫画も視野に入れてほしい。よくを言えば感想も書けるとか。もちろん、オフラインで。オンラインだとブラウザで充分だ。 DSらしく、子供も見ても安心な対策…

GNOに挑戦??

ネットワークゲームをやりたくて物色していた。 あまり時間があるわけじゃないし、情報も沢山あるGNOにした。もちろん、10日間のお試し期間にもひかれた。 少しやってみて、まずまず面白い。 熱心に上位にいる人も沢山いるんだろうけど、それなりに楽し…

キーワード!。

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! って、どっちかといえば動画デジカメがいいかなぁ。だいぶ今のデジカメ古くなってきたから。

芝生の上で

芝生の上でごろり。 空を見上げると青い空と雲。 白い飛行機が交差するように飛んでいった。 芝生の上に寝転がってうとうとしたのは久しぶり。 何年もやってなかった様な気がする。 ふっと、ストレス過多になっていた自分に気がついた。

まだWikiにはまってる

Pukiwikiをまだ触っている。 運用によってはアイデアプロセッサや文章をぽちぽち纏めたりもできるし、ファイルをアップロードできる。それも出先からでも出来るし。ネットカフェからも更新できる。ネットカフェからはちょっと怖い気もするから、気休めでもセ…