ウェブ進化論

 ウェブ進化論を読んだ。
 正直、あまり期待せずに読んだ。ネット上に転がっている話の延長の様な、そんな程度にしか思ってなかった。もちろん、タイトルだけの先入観であった。

 結果、面白かった。

 色々と考えさせられたのだが、ITに関して読み書き能力の低い集団は、結局ツールを使いきれない。理論を納得したとしても、組織がツールを取り込めるかは、その集団の読み書き能力にもITの場合は依存しているのではないだろうか。
 その現実に曝されている。いや、そもそもPCの操作から覚えてもらわないとだめかなとか、ブルーになってしまう。大の大人に「ヘルプ読んでください」と言う辛さ。プラモデル組み立てるのに説明書読む人が、ソフトウエアの使い方では説明書も読まない。
 ウェブ進化の前にやることあるなぁ。