2008-01-01から1年間の記事一覧

定額給付金

「定額給付金はすでに家計に織り込まれている」 と、TVで政治家が語っていた。いつ給付されるか決まってないお金を家計に入れるほど、楽天的な状況ではないのだが・・・。

さらにカスタマイズ・・・gesture10key

gesture10key 絵文字対応 http://uploader.wmsoft.org/gesture10key/src/key0163.zip.html 絵文字入力可能になった。あまり使わないけど、ニュアンス必要なときはあるからね。これで不自由なくなった。製作者に感謝。欲しいものはキーボード。やっぱりあれば…

Evernote導入

evernoteインストール PCにも同時にインストール。 写真やテキストを扱えるし、PCとX04HTとの連携もできて、よくできている。画像中の文字も検索できる。もっとも。英語・数字に限定の様だ。日本語対応に期待したい。まだ、使いこなせてないのかもしれないが…

徐々にカスタマイズ開始

Offisnail Contact+ α004 標準より遥かに使い易いので、置き換えたいが、何故かSMSが送信できない。設定を 種類:詳細設定 実行ファイルのパス:\windows\ArcMSG.exe コマンドラインパラメータ:sms:%to% としたが、駄目。困った。 MyMobileR ActiveSyncで…

その後。

充電池の容量が少ないのは、仕方がない。幾つか対策した。 パワーマネージメントを見直した。 着信通知代わりにメールを携帯に転送している。メールマガジンも多々あったので、流石に無駄。Gmailのフィルターで厳選した。実用上問題なし。 日常生活ではスケ…

購入・・・

iPhoneにするか悩んだけれども大きさと自由度の高さでX04HTにした。2週間ほど使ってみたので、メモ。 よかった点 小さい 無線LAN、blutooth(ないと困る) 思いのほかクリアな音質。 自動で画面の明るさを調整可能 感圧式のタッチパネルもいい感じ(好み分…

宅配便と小包で思うこと

出張先で荷物の受け取りをする。使うのは宅配便。 今までの経験では、郵便小包は、会社の門で守衛の人に手渡されるが、 宅配便は受付などの荷物受け渡しの窓口まで持ってくるという違いがあった。守衛の方は荷物を受け取る事に慣れてないので、受理した荷物…

定額給付金されたら・・・

何に使うのだろう。 地域振興券の時も気持ち悪いからさっさと何かに使った。税金集め、配る間にも経費がかかっている。 それを検討する国家議員の給料も含めて。狙い通り無駄遣いすることになろう。 「高額所得者」のふりして返上することもなく。

日本語入力というかFEPというかIMEというか。。Web2.0な日本語入力

SocialIME「Web 2.0時代の新しい日本語入力ソフトウェア」 http://www.social-ime.com/簡単に言うと辞書をサーバー共有化したものか。これだけならネットにつながってないとか、細い回線だととろくなりそうだとか、家族共有のPCに入れるとやばいかなとか、本…

予定表しか。。。

予定表しか使ってない。 これではあまり意味がないぞ。 iPhoneかX04HTか。最近、ソフトバンク、隠れ値上げばっかりやってるからな。 どうしたものか。

ばらまきよりも

お金はありがたい。 働いて納めた税金が多少戻ってくるとか、労働なり何かの対価ならともかく、国民から集めた税金をばらまいて、そのおこぼれを貰っても、ありがたくない。 この金融不景気で生活が立ち行かなくなった人に補助するなら、生活保護等の充実を…

一流ホテルのバー

麻生首相は金持ちだもん。一流ホテルのバーに行ってもいいんじゃないかな。まぁ、それで庶民派は気取れないと思うが。「一流ホテルのバーが料亭より安価」かもしれないけど、庶民がいくところじゃない。もしかすると、解散をズルズルにしていることの矛先を…

社保庁は不正ばっかだなぁ。

「社保庁、健保の不正にも関与」と言う報道があった。なんでもありだよね・・・。

きがつくと

今の使い方を考えるとiPAQの方が小さくていいかも。

子供に投資

バラマキや公共工事じゃなくて、未来の財産の子供に投資してはどうだろう。保育園に入れない子も減らす、国立大学の授業料もゼロにする。 子供が元気な社会はきっと明るくなる。頭のいい子、 手先の器用な子、 優しい子、 頑張り屋の子。 皆が国を支えてくれ…

B-CAS廃止?

あのB-CASが廃止される方向らしい。 ひとまず、よかった。薄型太陽電池も気になる http://www.technologyreview.com/energy/21467/

NuevaSync

NuevaSyncを試した。 Googleカレンダーとの同期ソフト。ばっちり動作。しかもActiveSyncだから母艦との接続時に自動的に更新してくれる。 未だに初代だが充分使える。

ドーピング検査

ドーピング検査の専門機関が陽性と言うことは、オリンピックで金メダル剥奪されるくらいの処罰が下るのでは?事前に薬を飲んでいたら、詳しく提出して陽性が出るのかどうか確認するのが一般的な検証方法ではないだろうか。 警察が捕まえなければOKならば、…

目新しいサービスの便利な使い方があっという間に・・・

発表されたらあっという間に、便利な使い方を記載したサイトがずらずらと。使う側からするといいことなんだけど、勢いが凄くて引いてしまう。逆に、もう少し様子見てからでもいいかなー、と実験心?をそがれる今日この頃。

すっかり予定表中心

最近は、予定表中心。 便利なんだか、便利じゃないんだか分からないPDA。 ゼロからもう一度環境構築するかなぁ。

iPhoneはあきらめ気味

iPhone欲しいな・・・。と思っていたが、やっぱり便利なお財布携帯を手放せない。 2台持ちにするにはお財布が・・・。

「楽天トラベル」ご利用ありがとうございました

旅の窓口の頃からホテルの予約はmytrip.netだ。 サンキューメールと銘打って、アンケートの依頼のメールが来る。 最近はすっかり面倒になって答えなくなった。すっかり、筆まめでなくなった。アンケートすら答えない。

とうとうCRTが。。。

メインのデスクトップPCを立ち上げたらびっくりした。 ブートさせると、真っ赤な字が画面いっぱいに出たのだ。 しばらくすると、いつもの画面になった。 が、ときおり、真っ赤になる。 どうもディスプレイが原因の様だ。 液晶も充分な性能だが、ブラウン管…

TV会議ってば

TV会議や電話会議を多用する最近です。 ハンズフリーは便利だが、双方参加メンバーがハンズフリーに慣れていないと、いまいちチグハグ。ハウリングなんかは一度起きだすと悲惨。 解決策はヘッドセットなんだけど、なんでこれが普及しないか疑問。こちら側…

気象衛星・・・。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080705-OYT1T00454.htm気象衛星の予算がつかないそうだ。 道路特定財源があまったとか、あまらないとか、小さい問題に思えてきた。気象庁だけの問題ではないはずだ。自国の気象を調査する長期プランすらさえないの…

毎日新聞

英文の低俗記事が問題になっているようだ。 記者の悪乗り程度だったと思いきや、metaタグ埋め込みや、その記事の数の内容。小学生向けサイトからも閲覧できると言う酷い有様。 ちょっと、これはないだろう。 逆にゴシップ風俗新聞だと思えば平気なんだろう。…

ちょっとした更新

FireFox3をインストール。非力なPCでも快適。ちょっと救われた気分。 Star Warsをペーパーバックで読んでいる。 意外と気持ちと時間の余裕がなく、更新が途絶えている。

ネットワークで便利になったけど・・・。

どのPCからでもドキュメント作成できるし、メールも見れる。昔は結構苦労した。今でも、昔みたいに「結構苦労」すれば、うまくオフラインとの連携ができて、オフラインでも自分のデータを見れないなんてこともなくのだろう。もちろん、オフ・オンを意識せ…

BitwarpPDAを退会。

やっぱり自宅が圏外なのは辛い・・・。ホームアンテナでも難しそうだったし、圏外だと電池の減りも早い。残念だが、退会した。

カーナビを買った。第一印象。

引越しを機会に、とうとうカーナビを買った。 NAV-U2のいわゆるポータブルカーナビという奴。 お店で購入後、即設置。スタンドを設置し、シガーソケットに差し込んで終了。GPS受信するのを待てば使用可能。簡単。 車速センサーとかもないのにも関わらず、…