ばらまきよりも

 お金はありがたい。
 働いて納めた税金が多少戻ってくるとか、労働なり何かの対価ならともかく、国民から集めた税金をばらまいて、そのおこぼれを貰っても、ありがたくない。

 この金融不景気で生活が立ち行かなくなった人に補助するなら、生活保護等の充実を考えればいいのだ。

 この国の借金を減らすとか、子供への投資、働く女性のための保育園の充実、ワークシェアの仕組みつくり等々。働いてもらえる給与こそ有難い。

 私の様な小市民の心理として、そもそも思うには、ばらまく前にまずは議員が給与を減らすべきだ。一般社会では不景気になり会社の売り上げが落ちると、まず管理職の賞与や給与は減らされるのだ。

 しかも、日本は不良債権問題で多くを学んだはず。今がチャンスのはずではないか。