2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「半落ち」

少しうとうとした後、眠れなくて録画していた映画「半落ち」を見た。 妻を殺した男が自首するまでの2日間、何をしていたのか−。 2日間は衝撃的な事柄でもなんでもない。映画の中で徐々に明らかになって行き、予想通りの事結末が待っている。だから、この2…

飛行機曇

快晴。こんなにいい天気なのに。 事故でなくなった方のご冥福を祈ります。

出張で休みも半分潰れた。 夜気がつけばうとうと。サンマリノF1GPがTVで流れてる。眠いので途中でyahooで結果チェックして寝るかな。琢磨ポイント獲得おめでとう。

なんど乗っても、やはりあの音楽が聞こえてくる

蒸し暑い。 春の気持ちよい陽気でなく、湿度が高い。 妙に倦怠感のある日々だ。

無人兵器

米軍の無人兵器について、2005年4月18日付け朝日新聞の天声人語で触れられている。 地上走行する米軍の新型兵器で「戦闘用ロボット」に近いものだ。自立型ではなく遠隔操作をして攻撃を行うようだ。 所詮、人殺しの道具だ。 「巻き添えになるイラク市…

グインサーガ 100 豹頭王の試練

グインサーガ 100 豹頭王の試練。 100巻。 高々500円程度を出した一読者だが、100巻にもなればそれなりな投資だ。感想くらい書く権利はあるだろう。 当初のあの文章の影はどこにいったのか。描写量は増えたが、取り留めなく続き、妙に饒舌な人物ば…

テンコ盛り

今日見掛けたテンコ盛り。

なんとなく

眠気はあるのだが、眠れない。 色々と考え事したり、やる事も沢山あるのだが。 一週間くらい没頭したいけど、そうも行かない。 と、今日も夜は更けていく。 そういえばガソリンの値段も下がるどころか上がっていっている。鉄鋼素材をはじめ他の素材の値段も…

VineLinuxインストール

PC

友人からDELLのノートパソコンを譲ってもらった。Inspiron4000。 さっそくVine Linuxをインストールした。あらかじめインストールCDを作っていたせいか、ごく簡単に終わった。 しかし、SambaもWebDAVも動かない。 WebDAVはSSLも大丈夫だったのだが、フォル…

さくら

桜は強い風であっと言う間に散ってしまった。

噂の真相

「噂の真相」と言えば、アラーキーの写真に覆面座談会に田中康夫のPG日記などなどコーナー自体が記憶に残っている。残るというか、強烈だった。 編集長の岡留氏が書いた『噂の真相』25年戦記を新幹線の中で一気に読んだ。 もう、休刊でその雑誌が読めないの…

ありゃ?

ホテル ニューバジェットがホテル ニューホバージェットに見えた。

駐車場

駐車場から降りて歩いていると桜の開花が間近だった。 今日も午前中はいい陽気で昼食後なぞは眠くて眠くてしょうがなかった。 タイヤ交換して、通常タイヤになった車のステアリングは重くなったが、軽やかでもあった。これも一種の季節感だろうか。

さおやぁ、さおだけ〜

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学を読んだ。 さおだけ屋は最近見ないなぁ・・・というタイトルと関係があるようでないようなことをつぶやきながら購入した。飛行機に乗っている間の暇つぶし。 意外と面白かった。家計と関連付け…

喫茶券

飛行機が機体の到着が遅れたとかで出発が1時間ちょっと遅れた。 待っていると「喫茶券」を配布するとアナウンスがあり、早速取りに行く。500円分の当日限定金券だった。 お腹が減っていたので、サンドイッチとお茶になったが、初めの体験だった。 頑張れ…

車のローンの後始末

ETCでも取り付けようと、申し込みした。車検票を見たら、所有者がローンを払っていたころのままだった。調べたらトラブルの元らしいので、ディーラーに電話したら必要書類に記入してくれたらやってくれるとのこと。 よく考えたらローンが終わった時点で説明…