なんとなく

 眠気はあるのだが、眠れない。
 色々と考え事したり、やる事も沢山あるのだが。

 一週間くらい没頭したいけど、そうも行かない。

 と、今日も夜は更けていく。

 そういえばガソリンの値段も下がるどころか上がっていっている。鉄鋼素材をはじめ他の素材の値段も上がっている。そろそろ一般の我々の方に跳ね返ってくるはずだ。その時に日本の製造業はどの様に強みを発揮していくのだろう。
 リストラで優秀な職人を手放したところが泣いちゃうのか。体力を回復している企業がなんとかやっていっているのか。
 そんな中見ていて楽しい会社と言うのは、中小の「超開発型企業」ではないだろうか。
 もっと、IT以外でベンチャーが活発となり、よい意味でのM&Aをやっていけるような挑戦者には機会を、安定的な生活を求めるものには安定を、得ることが出来るのが、進化した終身雇用制度ではないだろうか。