VineLinuxインストール

 友人からDELLのノートパソコンを譲ってもらった。Inspiron4000。
 さっそくVine Linuxをインストールした。あらかじめインストールCDを作っていたせいか、ごく簡単に終わった。
 しかし、SambaもWebDAVも動かない。
 WebDAVSSLも大丈夫だったのだが、フォルダー操作は出来るのに、ファイルのコピーが出来ない。使い物にならない。どっかのパーミッションが悪いのか。検索しても皆目検討がつかなく棚上げ。
 さらに携帯へのメール転送にいつも使っているubiqunがまた変なエラーを出す。mail_timecheck_wedと言う変数の長さが規定値でないというのだ。まったく弄ってないはずなのに・・・。

 と、望むべく環境までには程遠い。
 どうしたものか。