2010-01-01から1年間の記事一覧

時間を感じる

夕暮れ時は時間を可視化できる気持ちよさに浸れる。

eneloop stick boosterが壊れた

充電が出来なくっていた。 eleloop stick boosterは使い易かったのに・・・。スイッチ部の作りが柔な感じなのは気になっていたけど、そのあたりっぽい。残念。同じものを買うか、悩み中。リチウム電池使用のKBC-L3ASが無難だろうなぁ。MugenPowerの大容量に…

岡崎図書館事件と企業の社会的責任

企業の社会的責任(CSR)が、さまざまな場面で言われることが多い。岡崎図書館事件では、初動が間違えなければ大きな問題にならなかった、とも指摘があり、「本当は大事にならずに済んだ」ことだったのかもしれない。もっとも他に個人情報の取り扱いも問題あっ…

URoad-7000電池パックを抜いたら・・・

基本的に家置きで固定回線の代わりに使用しているWiMax URoad-7000。 通信速度は不満はない。それはいいのだが、電源入れっぱなしだとURoad-7000が時折暴走したかのように接続不良が起きる。ふと思い立って電池パックを抜いた。そうすると常時通電させていて…

マフラーの結び方

マフラーの結び方だけでもいろいろあるのだなぁ。 とりあえず、ワンループ。 2重バックノットでもいいのかな。 自分では、見た目なのでよくわからないけど・・・。http://www.musubikata.com/muffler/twist/ http://allabout.co.jp/gm/gc/196487/

eneloop stick booster

スマートフォンはいじる時間も長いので充電に不安も・・・。eneloop stick boosterは放電しかできないけれども、コンパクト。すでにeneloopユーザーなら便利に使える。内蔵リチウムイオン電池だと、自身の充電に時間がかかるが、これだと充電済みのeneloopを…

ストレス解消法

悩みだすと頭から離れない。音楽を聴いていてもTVを見てもいつの間にか考えてしまう。ストレス解消法は月並み 1、体を動かす 2、ゲームをする要は、集中できる事。体を動かしてすっきりできればベスト。PSPで好きなゲームに集中するのもいい。脳みそのアク…

画像圧縮連携

Shinkpipe このソフトで共有で流し込めば、圧縮して、すぐさま共有で別のソフトに流し込んでくれる。つぶやきやメールにぴったり。

とりあえずのアプリインストール

インストールメモ Calender Pad 1ヶ月の予定表が好み。文字が現れた方が好き。 OpenWnn plus 日本語のフリック入力。反応はきびきび。Simejiとどっちがいいのかなぁ。 App2SD アプリをSDに移動する。まだ、本格的に使ってない。 Evernote2.0beta メモ帳。2…

入手

機種変にて入手。一括購入でも良かったかなぁ。ちょっと失敗したかもしれない。結局プランをパケット定額と直後にネットで変更。WiFiの設定をして、Android2.2にすぐにupdate。快適。スピードで困ることはとりあえずない。WiMAXとの組み合わせでも十分快適そ…

ワイシャツの洗濯の仕方!

単身だと洗濯の仕方が分かってない。漂白剤も使ってなかった・・・。http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2618187.html 1:白っぽいもの(シャツとか)と一緒に洗濯機へ。 →私は基本的にネットには入れませんが、 一緒に洗濯するものが起毛されたものやホコリっぽ…

URoad-7000 その後

概ね順調。数日電源いれっぱなしだと不安定になる時がある。通信速度が低下したり、接続が事実上切れる。(事実上:単にLEDのインジケーターではWiMAXに接続されている状態だが、pingとかでtime outしちゃう様な状態と言う意味です。)電源の入り切りで復帰…

XDANDROID

新しいシステム入れたら・・・重い・・・Exchangeの設定が消えている・・。 辛いのでとりあえずお試し中断。設定もあるのだろう。旧バージョンへ戻そうかな。とりあえず。

iTune10

PC

機能がどんどん増える。 DJもあまり使わない。Geniusは、この曲では使えないとよく言われる。 その上、ライブラリーのフォルダーの書き込み権限がないとか、しょっちゅうエラーが。Ping。。。使うことになるのだろうか。

Gmail再設定とMicrosoftのやる気のなさ。

何故かメールが送信できなくなってたので、gamilのアカウントをゼロから設定する。gmailのヘルプを見ながら丁寧に作業した。送信できるようになった。 ほっと・・・ しかし、windows 7での運用ではoutlookが入ってないと母艦との接続時にいちいちエラーがで…

URoad-7000

おおむね良好。暑い室内放置して帰宅したら、接続が切れていたこともあったが、電源の入り切りで対応。必要のない時は電源を落とせばよい。これってもしかしたら、USBで接続したら実現できるかな?面倒で試していない。 難点は動作時の発熱量が多い。放熱を…

電車の中で

かばんに入れて、X04HTの無線LANで接続。 快適だが、結構な発熱。ちょっと心配だなぁ・・・。

いまさらPSPでスカイプ

PSP

PSP-3000でスカイプに挑戦! 即出来た。出力される声がくぐもった感じ。イヤホン使えば多少改善されるかな。 カメラが使えればなぁ・・・。

 WiMaxを固定回線代わりに・・・。

購入の動機 引っ越して考えた。 通話のために固定電話は必要ない。わざわざ、有線のネット回線の契約してもモバイル環境に悩むし、そもそもその料金を満喫するだけの時間・量使うのか。 そこでWiMaxがサービス圏内であることを確認して契約。 肝心の速度は・…

XDANDROIDを試す3

kernelをさらに最新に入れ替え。 明らかにバッテリーの持ちがいい。パワーマネージメント良くなっている。十分使えるレベルだが、内部時計の取り扱い?の違いでWMと時間がズレる。困ったな。

XDANDROIDを試す2

スリープから帰ってこないのは、最新のkernelとrootfsを入れ替えたら、良くなった。だが、電池の持ちはまだまだ悪い。やはり、快適。ハードはそのままで、これくらい快適ならまだまだX04HTは使える。サイズも小さいし、いい。PCと同じようにOSを有料購入&イ…

XDANDROIDを試す。

Version 20100621 disksizeの項目をいじらないともっさりとか言う設定も用意されている。あれ?APNが最初からopensoftbankだけど設定が古い。書き直したら無事に接続。最初のアプリ起動はちょっと重いが、後は快適。オリジナルのWM6.1よりも快適。日本語入力…

障害者雇用

障害者雇用のフロントランナー、ユニクロの理念 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100628/215166/?P=1 「2009年6月1日現在の雇用率は8.04%」 知らなかった。一口に障害者と言っても、様々である。公的な機関はもっと学んで、企業導入のコン…

電子書籍と拡大教科書

PC

視覚障害者のための拡大教科書はコストがかかるそうだ。iPadとは言わないが、オープンソースコミュニティを支援してEeePadのような端末と組み合わせて実現してはどうだろう。 拡大縮小、場合によっては読み上げもできる。色が見にくいなら調整することも出来…

リサイクルショップ

携帯とかiPodの値段を調べにリサイクルショップ「アップル品質認定の整備済製品」の方が安いではないか。保証もついているし、外装はどんなにこだわらないし、純正中古?の方がオトク感あり。というわけで、購入。http://store.apple.com/jp/browse/home/spe…

試乗

Legacy(スバル) 試乗。Impressaだと後部座席、特に上部が狭い。必然的にLegacyを試乗。広さは申し分ない。2.5Lモデルはパワーも申し分ない。CVTも思ったよりも反応よい。シートも国産車試乗した中ではもっとも好み。足回りもフワフワしすぎてない。これがス…

マンション投資

職場にしつこくマンション投資の電話勧誘がかかってくる。わざと怒らせるようなこと言ったり。職場まで来るとか、自宅まで来るとか。とりあえず、電話はかけないでくださいといって切ればいいんだけど、話を聞いてみると、酷い。私:「(マンション投資の様…

車試乗

Audi Volkswagen TSI Trendlineを試乗。正直、Comfortlineとさほど変わらない印象。加速させると荷物を沢山つむとComfortlineの方がいいかもな・・・という感じ。内装のチープさは車本体重視と思いたい。長く乗れそうな車ではある。

久しぶりにCDから取り込み

英会話のCDばかり取り込んでいたのだが、GW前に音楽CDを取り込み開始。車の中で(子供が)聞くため・・・です。mp3ファイルは別途管理しているので、いつもCD2WAV32を使って取り込んでいる。作業前にバージョンアップを確認して最新版に入れ替えた。ついでに…

試乗+買い替え検討

Poloが小さくなった+故障が増えたこともあって、買い替えも検討を始めた。 Audi Volkswagen TSI Comfortlineを試乗。静粛性も上がったと仕切りに隣で売り文句を営業から言われた。これまでのGolfと比較すると納得だが、この値段での国産車では同程度なので…