さおやぁ、さおだけ〜

 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学を読んだ。
 さおだけ屋は最近見ないなぁ・・・というタイトルと関係があるようでないようなことをつぶやきながら購入した。飛行機に乗っている間の暇つぶし。
 意外と面白かった。家計と関連付けたり、会計の話から一般的な話を導きだしたり。先入観で会計士というのは1円まできっちり見ていくんじゃないかと思っていた。しかし、大きなお金を掴んでいくらしいこと。
 節約は、「率」でなく「額」でみる。言われて見ればそうなのだ。正確には金額x回数なんだろうが。
 日ごろから、こういった目で見れば大損はしないようになるかもしれない。