カーナビを買った。第一印象。

 引越しを機会に、とうとうカーナビを買った。
 NAV-U2のいわゆるポータブルカーナビという奴。

 お店で購入後、即設置。スタンドを設置し、シガーソケットに差し込んで終了。GPS受信するのを待てば使用可能。簡単。

 車速センサーとかもないのにも関わらず、不満なし。VICSはオプションだけど、基本田舎なので問題なし。強いて言えば、GPSの電波のない状態、例えば都市高速の下とか、ちょっと不安。でも、ここは田舎なので問題なし。
 検索先の住所が分からないという難点はあるものの、基本的なナビゲーション機能は満足。車降りても、地図が欲しければ外して持ち歩ける。

 PCとUSBケーブルで接続すれば、オービスデータも簡単登録できた。ただ、この辺にはあんまりないことが判明・・・。この辺りは、後日まとめよう。

 第一印象は、「これが5万円?20万もするカーナビ買わなくてよかった」です。私が使う分には充分。