ネットワークで便利になったけど・・・。

 どのPCからでもドキュメント作成できるし、メールも見れる。昔は結構苦労した。今でも、昔みたいに「結構苦労」すれば、うまくオフラインとの連携ができて、オフラインでも自分のデータを見れないなんてこともなくのだろう。もちろん、オフ・オンを意識せずに使えるのが標準になるのかもしれない。今は過渡期なのかもしれない。だから将来は、心配なくなるのかもしれない。でも、オフラインだと何も出来なくなるのは不安だ。
 ふと顧みると、未だにスパナを握りしめてネジを締めている。いつの日か、スパナが進化してネジをまわさなくてもよくなるのかもしれない。だが、スパナがなくなることは当面心配しなくてもよさそうだ。
 進歩と後退?が複雑に絡み合いながら変化していく様を見ていくのは楽しい。だから、面白い。興味の対象でなく、ツールとなっていくにつれて漠然とした不安に駆られていく。
 目的と手段の狭間にいるだけなんだろうけれども。