橋下知事「NHKのスタジオ収録には出ない」:asahi.comより

http://www.asahi.com/politics/update/0209/OSK200802090115.html

橋下知事は9日、府庁内で記者団からいきさつを問われ、「NHKは(あいさつ回りを)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた。はじめから絶対に間に合わないと言っていたが、とにかく出ろ、出るのが公務だ、義務だと。スタジオに呼びつけられることまでは公務とは思っていないので一切行かない」と不満をぶちまけた。

 記事どおりとすれば、橋本氏を支持する。なかなか賛同しかねることが多いけど・・。
 税金で雇っている知事を独占する権利はNHKにはない。強いて言えば大阪府民か。府民よりNHKの受信料の納付者の方が偉いわけでない。
 大阪のNHKも大したことないなぁ。知事のご機嫌くらいちゃんと取らないと。府民の代表なんだから尊重してあげましょうよ。