携帯向けサイト変換スクリプト

 http://www.rcdtokyo.com/pc2m/note/
 にあるフリーのPHPスクリプトが便利だ。
 PC向けサイト(これも変だけど)を携帯向けサイトに変換するスクリプトで、これを経由してPCサイトを見ると携帯で見れるようにしてくれる。もちろん、画像も小さくしてくれてる。

 これを自宅のサーバーに設置してみた。
 便利・・・。いや、携帯からでなく、CLIEからアクセスするのに。携帯でもとても便利。だけど、CLIEのNetFrontは携帯より制限は少ないものの、今時のサイトを見るには酷だ。しかし、このスクリプトを使うと快適。

 このスクリプトを使って無料で公開している会社がある。
 http://mobazilla.ax-m.jp/pctop.php

 だけど、以下のURLの言い訳がましい文章を読んでなんだか嫌な気分になった。
 http://pokelog.jp/usera/diary_s.php?id=&cm=3&cid=348900911774&bgd_num=47833

 このスクリプトがよく出来てから、こういうことするんだろう。GPLだから問題はないのかもしれない。だけど、ここの会社のプレスリリースも見てみたら、いかにも自分の会社のサービスみたいに書いてある。きっと、会社のコンプライアンスっていい加減なんだろう、と思っちゃうのは私だけだろうか。