飛行機の中で携帯

 出張帰り。
 飛行機が滑走路を離陸するために、地上を動いていた。となりにすわった20才くらいの男が携帯を出してメールチェック。一応、後ろめたいのか心持ち隠し気味に携帯を持っていた。チェックしたら電源を切るかと思ったら、そのままかばんに入れやがったので、座席の前にある禁止事項を書かれた紙を指差して彼の目の前に差し出した。彼は携帯の電源を切った。ついでに、彼は聞いていたMDも電源を切ってカバンに入れた。
 知っててやってたんだろうな・・・。

 で、離陸したら、彼は「国際経済学入門」なんて新品の分厚い本を取り出して読み出した。こ、こいつ大学生か。国際経済学なんて読む前に飛行機乗るとき携帯の電源くらいちゃんと切れよ、と思いつつ。なんか「国際経済学」なんてこれ見よがしに読むのは嫌味な感じがしてきた。
 こちらは対抗して論文でも読んでおこうと、カバンに入れてた論文のコピーを読み始めた。もちろん、英文です。
 気がつくと健やかに隣の彼は眠っていました。
 お陰で論文一報を熟読できました。

 飛行機の中では携帯電話切っておきましょう。
 航空各社は携帯電話の電源を故意に切らないと飛行機を降りてもらうこともありうることをもう少し強くPRした方がいいんじゃないでしょうか。