新年

 あけましておめでとうございます。
 今年の正月はかなりゆっくり出来ている。一歩間違えばバタバタのお正月になりそうだったのだが。

 初売りでも見てみようと電気屋に寄った。デジタル放送が始まるとかなんとか書いてあった。あんまり画質向上に興味なく、また、田舎だから帯域の有効利用なんて意味もなしと思ってはいるのだが、TVが見れないのは流石に辛い。そこで気になるのは、デジタル放送用の外付けチューナー。だが、どこにあるのかないのか分からない。真面目に探してないけど、それにしても露出が少ない。これはTVそのものの買い替えを促すため?それともコピーアットワンスへの遠慮?
 複製の問題も考えるところはあるけれども、雁字搦めにしても「放送」の魅力がなくなるんじゃないかな。

 ともあれ、デジタル放送なんて分かってないじいさんが2011年テレビのスイッチを入れたら突然映らないなんて、なったりするのかな。
 やっぱ、それはマズイでしょう。