もう、VHSもしらない子供たち

 2007年を振り返って、全然関係ないことを考えた。

 年末お馴染みレコード大賞。非レコード世代は、なんでCD大賞じゃないんだという疑問を持つのは当然のこと。TVの録画もVHSじゃなくてDVD。HDDレコーダと言う手もあるが。

 自分自身もラジオよりもポッドキャスト。映画や番組はストリーミングも見る。

 TVもデジタル放送になってコンテンツ管理が厳しくなり、ますます見なくなる。NHKも現在のシステムを使えば、見たくないからスクランブルかけることも可能なのに、対応してくれない不思議。
 B−CASのシステムも抜け道が見つかり意味がない。

 TVもしらない子供たち。
 そんな言葉が出てくるのも遠くないかも。