ロジカルシンキング?

 ロジカル思考とか言うけれども、あんまりロジカルっぽく話すとアイデアが出ない。
 ホワイトボードに書きながら思った。

  • 向かい合うより、ホワイトボードにみんな見ながらのほうが、発言が出るような気がする。
  • 否定的より肯定的な方が建設的な話が出る。
  • だらだらやることに意味のある会議もあるけど、会議時間も短く、決まる仕事のスパンが短いほうがすっきりする。
  • わき道にそれることを恐れてもだめだけど、わき道はアイデアとしてプールしておき、議事録などの隅に書いておくと有益だし、発言者の疎外感を減らすかも。
  • その場で締め切りを決めることも大事だけど、自分で考えさせて宣言させることもありだと思う。
  • マインドマップとかのツールはあるけれども、正面切ってやるとついてこない人もいる。さりげなく使ってよい印象を与えるのに努めるとなんとなくよさげ。
  • 自発的に動くのは大事だけど、明らかに結論のでないことやどーでもいいことは、ずばっと切っちゃうタイミングが大事そう。ずるずる、やると会議のだらだら感が増すし、自発性とは関係がない。
  • 目標と目的は違う。意外と見失う。

 だらだらやる会議の必要な場面ってあるかもしれないので、それも考えて行きたい。。。