SIMロックフリー

SIMロック解除が話題になっている。
もちろん、単純な解除がいいとは思えない。プランやサービスの違いでトラブルも出るだろうし、SIMロックあっても困る人は少数だろう。しかし、もっとSIMロックフリーの道があっていいと思う。

Softbank X04HTの場合、SIMを長期間(1ヶ月)入れずに運用すると強制的にハードリセットすることになるという。私は高額を払って端末を一括で買った。しかし、機種変してSIMを抜いちゃえば、X04HTWi-Fiで運用できないことになる。Wi-Fiだけでも十分使えるのに、ゴミ。ダミーのSIMを配って欲しいくらいだ。

ROM焼きすれば確かに出来るだろうけど、それを推奨などできないわけで。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E1E2E3808DE2E1E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

SIMロックを解除した状態で携帯電話を販売すると販促費を投入できなくなるため、孫社長は「端末代が4万円値上げになる」と主張。「強制すると、またしても総務省が原因で端末が売れなくなる」などと総務省の方針をけん制した。