会社とはなんぞや・・・?

国も村も会社も文化を持つならば、そこにいる人間はどう生きていくべきか。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/?P=1&ST=manage

JAL福田元首相を激怒させたサウジの夜
公的資金じゃダメ。法的整理でないと分からないんだよ、あの会社は」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2229

日本「半導体」の凋落とともに歩んだ技術者人生

 たまたま、40歳で主任研究員(課長級)であった筆者は、都合3回の早期退職勧告を受けた。セリートに出向中であったことも災いしたかもしれない。なぜなら、日立においては、一旦、出向すると、日立本体に戻ることができないからだ。したがって、一度出向した社員は、出向を永遠に繰り返すのである。そのような出向社員は、日立本体からは、「顔が見えないゆえ、切りやすい社員」になるのだろう