邦人保護って

遺体を治療費の形にとるというのは、お国柄なのかもしれないが、邦人保護で国が動かないのは不思議に思う。どういうことなのだろう。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証

 韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院に入院していた原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、約1500万円の治療費の保証を要求した。市は日韓両政府が対応するよう求めたが、両政府は「病院と遺族の間の問題」とし、積極的に解決に動かなかった。市は最終的に保証に応じた。