モラトリアム

 素人考えだが、今借りているお金は返済猶予してもらえても、これでは今から借金し辛くなるのではないだろうか。動脈硬化を加速させるようなもので、苦しい中小企業は、じっとキャッシュを溜め込んで何もしない方が生き延びられるのだということになりかねない。経営者は不景気を理由に従業員を整理し、ただひたすらに景気の回復を待つ。
 こんなにも強行すべきことにも思えない。
 仕事が増えてもキャッシュがない。人を雇えない。そんなことには、ならないんですよね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000027-jij-pol

亀井静香金融・郵政改革担当相は27日のテレビ朝日の番組で、中小企業などの融資返済を猶予する制度の導入について、「鳩山由紀夫首相は(反対なら)わたしを更迭すればいい。できっこない。最初から合意している話だ」と強気な発言を繰り返し、実現に自信を見せた。亀井氏は出演後、記者団に「首相とは価値観を共有している。『友愛』を返済猶予の形で実現していく。首相も喜んでいると思う」とも語った。