ペーパーバック

 すっかりペーパーバックが好きになった。
 読みこなしていると言うレベルではないが、辞書もほぼ引かずに楽しめている。手元に辞書があれば時々チェックしているが、気分が乗ってきたら辞書を引くことを忘れる。
 今読んでいるのはHARRY POTTER and the Goblet of FireとGetting Things Done: The Art of Stress-Free Productivityだ。どちらも平易な内容なので、読みやすい。次は、海底2万里を原著で読みたいなんて思っている。映画とかで内容があらかた頭にあるものの方がとっつき易い。内容を知っているにも関わらず新しい発見があるのが原著のいいところだろう。
 
 ただ、難点は軽いけど嵩張るものが多い点だ。電車で呼んでいると腕が疲れる。