え?NHK受信料義務化?

 NHK受信料義務化するなら、受信料を払っている人は再放送はストリーミングで見れる様にしてほしい、とかとか、普通に受信料を払っているので、受信料を払っていることのプラスをきっちり欲しい。罰則なんて言ってたら、訴えたり調査したりの費用ばかりかかって仕方ないでしょう。しかも、大した額でもないんだから・・・。
 ただ、一台につき今の金額払ってたらかなわない。

 NHKは公共性が高いのだから「払わないと見れない」と言うのはなじまない。あまり誰もみないかもしれない政見放送、災害時の放送。

 NHKの関連会社もすっきりとしちゃわないといけないよね。連結でNHK全体の収支に貢献してもらって、少しでも受信料を安くしてもらわなきゃ。いいコンテンツもってるんだから、ビジネスモデルは幾つも考えられると思う。自浄もできない、自助も努力もない、って印象を払拭することから考えて欲しい。

 そもそもNHK職員のカラ出張の記事のとなりにNHK受信料の義務化の記事が。まったくもって逆効果だよね。