TV見て笑う?

 ライブドアショックで株式市場で大混乱。欧州にも波及したみたいだ。
 しばらくは混乱が続くのだろうけれども、東証がこんなにも脆かったとは。

 株は社会勉強程度しか取引してない。ライブドア株の担保価値が下がったとか、なくなったとかによる個人投資家によるものが一因だとすれば、小口の個人投資家信用取引を進める証券会社も少しは責任あるのではないかな、と思う。

 ライブドアの株に値がつかないと収拾がつかないだろうけれど、このまま上場廃止とかになったら、いきなり紙くずですか。そのうちTVで解説あるだろう。

 今回の騒動で損切り。6000円の損。自動売買というのはいいね。下がると売る勇気が必要だけど、当初の方針を「自動」で貫ける。こういう時こそ優良株を見つけるチャンスなんでしょう。
 当分様子見ながら勉強ですね。稼げても小遣い代くらいと夢は小さいです。

 と、世間では大騒ぎ。疲れて戻ったビジネスホテルで1人でぐったりしてた。
 たまたまTVのバラエティで馬鹿笑い。なんだかすっきりした。