メモ帳を変えた。

 結局、モールスキンに。

 いままで100円メモ術を使ってメモを取っていた。どこでも手に入るコクヨのノートでがんがん書き込む。システム手帳とか、PDAに頼り切ってみたり試行錯誤した結果、一番続いたのが100円メモ術+PDA(TH55)だった。アイデア・予定などをメモする形は、なんとなく自分の形が出来てきた。

 なんとなく今までのノートに不満を覚えてきた。A4でプリントアウトしたものを折りたためて入れることができるのは魅力的な超・整理手帳とか、いいかな、なんて思ってたりした。

 そんなときモールスキンに出会った。質感もだけど、内側に開口部のあるポケットと閉じゴム、シンプル。でも、今まで100円メモ術で、仕事用のノートなんて職場で入手できる環境にいた自分としては高い。1、2ヶ月に1冊は消費するのに・・・。

 文房具店で手に持ったときの馴染み感に負けちゃった。身につけるものだから、大事な要素だな、と使い始めて感じている。

 それに、客先や人前でメモ帳を開くことが多くなったから、まぁ、いいか。