ダビンチコード

 気になったので見に行った。
 よくある聖書の暗号解きの話かと思ったが、ダビンチなんてキーワードで上手く関心を呼ぶことに成功していると思う。この手の話の難点として話に無理がでる。どんでん返しを楽しむのでなく、薀蓄の多く、アクションの少ないインディージョーンズって思うと楽しい。ただただ、最後の暗号はもう少しひねってほしかった。残念。

 どんでん返しのミステリーじゃなくて、トリビア的ミステリー作品。

 と言うことで原作を読み始めた。面白いと思う。

 原作もそもそものネタ本はあるようだけど、それを上手く娯楽作品に仕上げたのは事実。この手の伝説を詳しく知っている人は純粋に楽しめない類の映画かもしれない。