The Zen of Palm

今週のお題甘酸っぱい思い出かもしれない。Palmの思い出。

Palmは素敵だった。
ハードウエアが未発達だったころ。それでもソフトウエアは機能を沢山盛りこんで多機能を売りにしていた。しかも無駄に。そこに現れたPalm。低機能だけどサクサク実用的。考えずに直感で使えるPDA

しかし、それでも消えて行った。進化を忘れた生き物のように、「シンプル」が柔らかな終焉を演じていたのかもしれない。

Zenは、贅沢な料理であれば皆満足するという機能付与よりも、必要で本質的な機能を見つけ出し提供することが大事であったことを教えてくれました。

「高機能」と「シンプル」は共存できる。その機能がバランスされお客のニーズをシンプルに満たされていれば。多機能で誤魔化された高機能は要らない。

ありがとう。Palm

そして敢えて、[Android]のタグでエールを送ります。

さよなら、Palm をありがとう http://japanese.engadget.com/2011/02/10/palm/
PalmSource東京サミット×ZEN OF PALM特集 http://www.palmfan.com/spcl/p_source05.shtml